とみおか心療クリニック 院長ブログ

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新型コロナウィルス(COVID-19)感染症対策(第3弾)

新型コロナウィルス(COVID-19)感染症対策(第3弾)です。

 一時感染者数が減ったようにみえた、新型コロナウィルス(COVID-19)感染症ですが、最近、再び感染者数がじわじわ上昇してきています。そのためか、不安・恐怖心を口にする患者さんたちが増えています。

 が、一方、新型コロナウィルス(COVID-19)感染症の話題で下火になっていますが、友人知人の内科医・小児科医などが異口同音に口にするのは、この冬は、インフルエンザやノロウイルス感染症の患者さんは、例年に比べかなり少なかったということです。おそらく、今まで衛生のこととか無頓着だった人たちも、マスク着用とか手洗いうがいとかに気を付けるようになったためかと思われます。

 私自身について言いますと、ここ4~5年間、発熱する程の風邪、インフルエンザ、ノロウイルス感染症などの感染症にかかったことがありません。私自身は感染症の専門家ではありません。しかし、医師として、通院していただいている患者さんの健康を守る立場である以上、少しでもお役に立てればと思い、私自身が個人的に心がけてきたことを、紹介させていただきます。

 くどいようですが、私は感染症の専門家ではありませんので、以下は、くれぐれもご参考までにとどめていただければ幸いです。

 

気をつけていること その1

衛生に気をつけること。

 以前より私は、電車に乗ったときなどに、つり革や手すりなど不特定多数が触る場所に触ったときは、その後手を石鹸で洗うか消毒するまでは、絶対に顔などに触らない、ということを心がけてきました。少し潔癖すぎるかなと思っていましたが、今思うとそれが正解だったと思います。

 現在も、人ごみ等でのマスク、帰宅した後のうがい手洗い等は当然として、ポケットサイズのスプレー式アルコール消毒剤を常に持ち歩いており、不特定多数が触る物・場所に触った後は必ず消毒しています。

 特に、新型コロナウィルス(COVID-19)は、インフルエンザウイルスなどと比べても、物などに付着したのち比較的長時間感染力を維持し続けるということです。よく、ニュースなどで、「感染経路不明」の感染者が増えてきて云々、と話題になりますが、物を介しての接触感染がかなり多いのではと推定されます(あくまで推定です)。なので、不特定多数が触れる物・場所に触ったあとの手洗いや消毒は、非常に重要と思います。

 それと、こんなことを言っては失礼ですが、不衛生な人(大小便の後に手を洗わない、入浴を1週間しなくても平気、最近のこのご時世になっても人ごみでマスクをしない、医療機関に行くのにマスクをしない、等)は、ちょっとしたことですぐ風邪をひいたり胃腸炎になるなど体調不良を起こす頻度が多い印象があります。仕事を急に休まれるのも迷惑ですし、まして感染症を他の人にうつすのも迷惑ですから、そのような人は行動を改めくれぐれも気を付けていただきたいものです。

 

気をつけていること その2

たんぱく質とビタミンC、体を温めると言われる食材を十分とること。

 よく、急に寒くなって風邪をひくということがありますが、それは、気温の低下に体が対応できずに体温が急に下がり、体の免疫力が低下したためです。その上に不衛生な状態があると、病原菌やウイルスに体が負けて、感染症を発症します。

 たんぱく質を摂取すると、「食事誘発性熱産生」という作用により熱を発生します。これが、体温を保つのに役立ちます。

 私自身は、単にもともと肉や魚、卵などの動物性食品が好きということもありますが、それらをかなりたくさん食べます。

 それと、あまり知られていないことですが、たんぱく質の1日必要量は、成人で体重1kgあたり0.8gです。例えば体重50㎏の女性でも、1日40gはとる必要あります。豚肉でとるとすると「毎日最低で」270gは必要です。が、ほとんどの方は、全くこんなに食べていないのではないでしょうか。

 日本は諸外国に比べ飽食などと言われていますが、糖質が多すぎるだけで、たんぱく質、カルシウム、鉄分などは、かなり不足しています。まずは、たんぱく質を多くとることが必要と思います。

 あと一般に体を温めるといわれている食物、ニンニクやショウガ、等も、おすすめです。10年以上前に他界した母は、病弱ながら、「特製カレー」をつくってくれました。隠し味がニンニクだったのですが、私はそれが大好きでした。今思うと、母は私の健康を気遣ってのことかと思います。

 それと、はっきりしたエビデンス(証拠)はありませんが、ビタミンCも感染予防に有効といわれています。私も、とあるサプリメントでビタミンCを多めにとっています(ちなみに飲んでいる銘柄は、品薄になると困るので教えられません。比較的安価なので、どの銘柄でもよいかと思います)。

 

気をつけていること その3

なるべく睡眠を十分とる、適度に運動する、等。

 私自身は仕事の多忙さゆえ守られていませんが、不要不急なことがある以外、時間ある限り、睡眠時間は確保するようにしてます。それと、特別なスポーツは現在していませんが、なるべく徒歩で2㎞以内の移動は徒歩でするなどを心がけています。 



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