とみおか心療クリニック 院長ブログ

旧称・とみおか心療クリニック(仮称) 開院準備ブログ

自動精算機(キャッシュレス決済対応) 導入予定のお知らせ

f:id:tomioka-mental:20201122114322j:plain

(画像はイメージです)

 

自動精算機(キャッシュレス決済対応)の導入を、12月下旬をめどに実施することにしました。

 

最近、多くのコンビニ、スーパー、飲食店などで、自動精算機が導入されています。特に最近、新型コロナウイルス(covid-19)等感染症対策の一環としても、導入されるケースが多いと言われています。

 

また、これを機に、クレジットカードなどのキャッシュレス決済にも対応可能となります。特に、感染症対策の観点からも、キャッシュレス決済の利用は有効とされています。

 

ちなみに筆者(院長)自身は、断然キャッシュレス払い派です。支払いは、どうしても現金しか使えない場所以外、全て、クレジットカード、SUICA、PAYPAYなどを利用しています。にもかかわらず、自分のクリニックでは、導入費用、設備投資、スタッフの手間、等がネックとなり、誠に残念ながらキャッシュレス払いの導入が今までできませんでした。キャッシュレス払いを希望される患者さんには、ご不便をおかけしてしまい、今まで本当に心苦しく思っていたところでした。

 

自動精算機(キャッシュレス決済対応)導入により、感染症対策はもちろん、今まで以上に利便性が増し、患者さんの待ち時間短縮にもつながることを期待しております。