とみおか心療クリニック 院長ブログ

旧称・とみおか心療クリニック(仮称) 開院準備ブログ

LINEで遠隔診療???

f:id:tomioka-mental:20171213132947j:plain

しばらく新しい記事アップできませんでした…

個人的につながりのある方々には、「ブログ毎日更新しているから、見てね!」と言っていたにもかかわらず、申し訳ありませんっ(微修正は何度となくしていますが)!

 

それはさておき、最近、たまたま見つけたのですが、なんと、

「LINEで遠隔診療」

を、しているクリニックが、あるらしいのです。

 

わざわざ病院やクリニックに足を運ばずとも、LINEのビデオチャットで診察、お薬の処方もできるらしいのです。

 

精神科・心療内科領域だと、症状は安定しているけど、予防のために薬が必要、だけど仕事が忙しすぎてついつい受診できなくなってしまって…それで服薬しなくなったら、症状が悪化してしまった…という方に、時々出くわします。

 

その他、遠くに引っ越してしまったが医者を変えたくない、高齢の方で、ほぼ寝たきりで病院に連れて行くのがめちゃめちゃ大変…、などなど、色々なケースが考えられます。

 

調べたところ、平成27年8月、厚生労働省は、「遠隔診療」に関して、新しい見解を出したそうです。

「患者側の要請に基づき、患者側の利点を勘案した上で、直接の対面診療と組み合わせて適切に行われるときは、差し支えない」というものです。

 

それまでは、離島とか、山間僻地とか、通常の対面診察を行うことがどうしても困難な場合に限られていたようです。それが、「患者側の要請に基づき」「患者側の利点を勘案」と、大幅に規制緩和されました。

 

「とみおか心療クリニック」で実現可能かわかりませんが、この「遠隔診療」についても、十分研究した上で、検討してみたいと思います。