とみおか心療クリニック 院長ブログ

旧称・とみおか心療クリニック(仮称) 開院準備ブログ

キャッシュレス決済開始から1年経過

 2021年4月のキャッシュレス決済から、1年経過しました。以前の記事でお知らせしましたように、日本国内でのキャッシュレス決済の普及率は諸外国に比べ大幅に遅れていること、そしてそれが大きな社会的損失になっているということが、現在問題になっています。

  最近、諸事情により、釣銭の両替は基本的に院長自ら銀行等に行って行わざるを得ない状況であり、大きな負担になっています(愚痴ですみません)。追い打ちをかけるように、各銀行の両替手数料は軒並み値上げが相次いでいます。診療しながら、「500円玉が足りません」などとスタッフから言われ、ヒヤヒヤすることもしばしばであり、この労力を何か別のことに振り分けたらどんなに素晴らしいことか、などと思ってしまいます。

  自分(院長)は手先が不器用なこともありますが、買い物で現金払いだと小銭を用意するのに手間取って時間がかかってしまいますので、レジが混雑していると気を使います。なので、基本的にキャッシュレス決済を使っています。クレジットカード払いでも最近は「タッチ決済」ができるようになり、これだとタッチ一発でできるので、非常に楽です。なんでこんな便利なものを使う人が少ないのか本当に不思議です。

 幸いなことに、当院では、自己負担分金額のうち、キャッシュレス決済の割合は、金額で言うと約30%となっています(2021年4月現在)。これは、日本国内全体の約20%より大幅に上回っており、院長の考え方にご理解・ご賛同いただいている方が多くいらっしゃるためかと思います。

 中国・韓国並みの90%以上にはまだまだ程遠いですが、今後もこの比率が徐々に増え、日本をリードするような(?)クリニックにすることができればと思います。