とみおか心療クリニック 院長ブログ

旧称・とみおか心療クリニック(仮称) 開院準備ブログ

新型コロナウイルス(covid19)感染症「5類感染症」に移行後もマスク着用は従来通りで

 新型コロナウイルス(covid19)感染症感染症法上の位置付けが、今年5月8日より、「新型インフルエンザ等感染症(2類相当)から「5類感染症」に移行されました。同時に、マスク着用についても、個人の判断で、と緩和されました。

 が、当院来院時のマスク着用と手指消毒のほうは、従来通りでよろしくお願いいたします。感染拡大防止対策も当面継続いたしますが、内容については、必要性の乏しいものは段階的に見直ししてゆく方針です。例えば、受付と診察室のアクリルパーティションは撤去いたしました(むしろ過剰に設置すると換気を妨げて逆効果だとの報告もあるようです)。

 来院される皆様へのお願いは、2020年10月に作成したものを改訂し、以下のとおりにいたしました。

■感染拡大防止対策に関してのお願い
①来院の際は、マスクを必ず着用してください(受診日当日マスクを忘れてしまった方は、受付までお申し出ください)。
②高熱(38.5℃以上)、強い咳、などの症状のある方は、直接来院せずに電話連絡(0274-67-7830)いただくようお願いいたします。
③建物に入られる方は全員、クリニック玄関入ってすぐの非接触型体温計にて検温と手指消毒を必ずお願いいたします。