とみおか心療クリニック 院長ブログ

旧称・とみおか心療クリニック(仮称) 開院準備ブログ

キャッシュレス決済開始から1年経過

2021年4月のキャッシュレス決済から、1年経過しました。以前の記事でお知らせしましたように、日本国内でのキャッシュレス決済の普及率は約20%で、諸外国に比べ大幅に遅れていること、そしてそれが大きな社会的損失になっているということが、現在問題にな…

院長の時給は500円???

医師、特に開業医は、リッチだと一般的に思われていますが、本当でしょうか? そこで、私(院長)自身の収入を、時給に換算してみようかと思います。 例として、開院2年目である2019年の1年間の収入について、分析してみたいと思います。 2019年、クリニック…

当院院長 「精神保健指定医講習会」に参加しました。

本日、私(院長)は、「精神保健指定医講習会」に参加しました。場所が東京で、正直不安でしたが、感染対策を厳重に行ったうえで参加いたしました。 「精神保健指定医」の資格を維持するのに、5年に1回、国の指定する講習を受ける必要があります。クリニック…

当院院長・スタッフ 本日新型コロナワクチン打ちました(3回目)。

本日(1月12日)、新型コロナワクチン「コミナティ」3回目を打ちました。 自分(院長)が打ったあとの経過は、以下の通りです。 12:30頃 筋肉注射 直後~しばらく全く何も症状なし。 16:00頃 打った場所がわずかに腫脹。動かすと、少し痛みあり。 20:00頃 ク…

2022年 あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。2021年も、コロナ禍が続き、不安な日常をおくっている方々も多いかと思います。ワクチン接種もすすみ、年末には感染者数も減少し、そろそろ収束か…と思っていたら、オミクロン株の感染拡大が急激なペ…

ネット上の口コミについての考え方

以前の記事でもお書きしましたが、当院に受診される方は、インターネットで検索して、という方が圧倒的に多いです。当院に限らず、最近、医療機関に受診される方は、まずインターネットで検索して、という方が多いかと思います。 とある朝のテレビの情報番組…

当院での診察時間について(再考)

以前の記事「診察時間・予約時間について」にてお伝えしましたように、当院での診察時間は、 初診約30分、再診約5分強 というのが現状になります(2021年5月現在)。 (1日の患者さん数平均約55名、うち初診平均約2.5名、初診診察時間約30分程度とし、1日の…

当院院長・スタッフ 本日新型コロナワクチン打ちました(2回目)。

本日(5月12日)、新型コロナワクチン「コミナティ」2回目を打ちました。 自分(院長)が打ったあとの経過は、以下の通りです。 12:30頃 筋肉注射 直後~しばらく全く何も症状なし。 18:00頃 打った場所がわずかに腫脹。動かすと、少し痛みあり。 ※この時点…

当院院長・スタッフ 本日新型コロナワクチン打ちました(1回目)。

本日(4月21日)、当院では院長とスタッフが新型コロナワクチン「コミナティ」1回目を打ちました。 自分(院長)が打ったあとの経過は、以下の通りです。 これから受ける方の参考になれば幸いです。 12:30頃 筋肉注射 直後~しばらく全く何も症状なし。 15:0…

キャッシュレス決済利用開始となりました!

本日4月5日午後、キャッシュレス決済利用が開始となりました。 今のところ、 クレジットカード VISA, MASTER, JCB, AMEX, DINERS QRコード決済 PAYPAY, LINEPAY に対応可能です(「d払い」は、以前は可能とお伝えしてしまいましたが、今のところ未対応のよう…

4月5日(月)午後 キャッシュレス決済導入開始について

4月5日(月)午後~、キャッシュレス決済の利用がついに開始となることが決まりました。 カード払い(VISA、MASTER、JCB、AMEX、DINERS、等) QRコード決済(PAYPAY、d払い、LINE PAY、等) に対応予定です。 電子マネー(SUICAなどの交通系マネー、Edy、ID…

キャッシュレス決済導入予定について(4月中?)

恐らく4月中くらいと思われますが、キャッシュレス決済が可能となる見通しとなりました。自動精算機に、キャッシュレス決済の端末が追加されます。 今のところ、 ・カード決済(VISA、MASTER、JCB、AMEX、DINERS、等) ・QRコード決済(PAYPAY、d払い、LINE …

広告媒体について

当院では開院以来、様々な広告媒体を利用してきました。当ブログは開院前より運営しておりますが、開院と同時に公式ウェブサイトも立ち上げました。このようなインターネット媒体の他、 道路沿いの看板 タウンページ その他地域レベルの電話帳 に広告を出し…

2021年 あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年も、よろしくお願いいたします。 早いもので、今年の5月で開院3周年となります。年頭のごあいさつとともに、この場をお借りして、クリニックの今年の目標を述べたいと思います。 ①地域に求められる心療内科・精神科の…

自動精算機 稼働開始しました!

(写真だと、受付もできるようになっておりますが、諸事情により当面、受付は従来通りスタッフにて対応いたします) 12月25日午後、自動精算機が、稼働開始となりました。先日の記事でもご案内しましたが、今のところ現金のみ対応可能です。 クレジットカー…

周辺道路工事のお知らせ

現在、クリニック周辺の道路で、下水道工事が行われています。 11月24日からの数日間、西方向(ふくしま町歯科クリニック様方向)から入れなくなりますので、くれぐれもご注意ください。 バイパス方面から来られる方は、ガソリンスタンドJ-QUEST様の角の信号…

自動精算機 導入予定のお知らせ

(画像はイメージです) 自動精算機の導入を、12月下旬をめどに実施することにしました。 最近、多くのコンビニ、スーパー、飲食店などで、自動精算機が導入されています。特に最近、新型コロナウイルス(covid-19)等感染症対策の一環としても、導入される…

WEB予約(ネット予約)使い方ー再診編

WEB予約(ネット予約)の使い方について、再診での予約の取り方、キャンセルの仕方を例に、解説してみます。 ①再診予約編 公式サイトのリンクをタップすると、WEB予約(ネット)予約に入れます。 「再診予約」をタップします。 カレンダーが出てきます。ここ…

WEB予約(ネット予約)リニューアルしました!

WEB予約(ネット予約)リニューアルいたしました! 初診と再診を別々にしましたので、再診予約が取りやすくなりました! 今までは、初診と再診が共通だったため、再診でWEB予約(ネット予約)しようとしても、なかなか空いている時間枠がないという問題が続…

当院における、新型コロナウィルス(covid-19)対策

当院は、厚生労働省・日本医師会認定の「みんなで安心マーク」を取得しています。 当院における、新型コロナウィルス(covid-19)対策について、まとめてみました。 ●来院する方へのお願い ①来院の際は、マスクを必ず着用してください。マスク着用していない…

書類の作成について(お願い)

当院では現在、書類につきましては、当院所定の様式の診断書(パソコン出力)以外、2週間後(傷病手当金意見書は1週間後)のお渡しとさせていただいております。 これは、もし、診察後即発行としてしまうと、例えば手書きの書類の場合、1通につき、通常30分~4…

新型コロナウィルス(COVID-19)感染症対策(第5弾)

診察室と処置室の引き戸を、手を触れずに足で開け閉めできるようにしてみました。 クリニックに入ってから出るまで、ほぼほぼどこにも手を触れないで出ることが可能になります。

新型コロナウィルス(COVID-19)感染症対策(第4弾)

受付と診察室の透明カーテンを、アクリル板パーティションに取り替えてみました。クリアでスタイリッシュ、消毒作業もしやすく、快適になったかと思います。

新型コロナウィルス(COVID-19)感染症対策(第3弾)

新型コロナウィルス(COVID-19)感染症対策(第3弾)です。 一時感染者数が減ったようにみえた、新型コロナウィルス(COVID-19)感染症ですが、最近、再び感染者数がじわじわ上昇してきています。そのためか、不安・恐怖心を口にする患者さんたちが増えています。 …

新型コロナウィルス(COVID-19)感染症対策(第2弾)

新型コロナウィルス(COVID-19)感染防止対策の一環として、本日より、クリニック内の模様替えを行いました。 ①診察室の机と椅子の配置を変えてみました。 ②受付と診察室に、透明カーテンを設置してみました。 このように、感染防止対策につきましては、最大限…

お守りいただきたいルールについて

当院を利用していただくにあたり、最低限お守りいただきたいルールについて、まとめてみました。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 ■敷地内全面禁煙 当院は、敷地内全面禁煙となっております。建物内はもちろん、駐車場など敷地内含め、すべ…

新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症が世界的に猛威をふるっています。若年者や基礎疾患のない方でも重症例がありますので、油断大敵です。 当院では以前より、院内の消毒など衛生管理は力を入れておりましたが、このたび対策をより一層強化いたしましたの…

当院で対応が難しいケースについて

当院は個人クリニックであり、現在、医師は院長1名、設備もスタッフの人数も限られております。なので、初診していただいている患者さんのうち、どうしても当院では治療対応が難しい患者さんも、一定割合でいらっしゃいます。 ①医師の判断・提案を受け入れず…

当院で治療対応可能な、代表的な症状・状態

「受診すべきかどうか迷っているうちに、期間が経ってしまった」という方も、初診の患者さんの中には多いです。そのため、当院で治療対応している主な症状・状態につき、簡単に説明してみたいと思います。 気分が落ち込んでいる、何をしても楽しくない、ネガ…

待合室を少し模様替えしました。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年も、スタッフ共々、患者さんファーストなクリニックを目指し頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 最近、日によっては待合室の混雑が激しくなっており、座席が足りないことが多くな…