とみおか心療クリニック 院長ブログ

旧称・とみおか心療クリニック(仮称) 開院準備ブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

心療内科・精神科の「おとな専門」「こども専門」について―当院は「おとな専門」です。

当院は現在(2022年9月)、「おとな専門」の心療内科・精神科として運営しております。なので、初診希望される方で20歳未満の方は、近隣の、児童思春期専門の医療機関を紹介させていただいております(ただし2022年8月より以前~当院に通院継続中の方は、そ…

キャッシュレス決済開始から1年経過

2021年4月のキャッシュレス決済から、1年経過しました。以前の記事でお知らせしましたように、日本国内でのキャッシュレス決済の普及率は諸外国に比べ大幅に遅れていること、そしてそれが大きな社会的損失になっているということが、現在問題になっています。…

院長の時給は500円???

医師、特に開業医は、リッチだと一般的に思われていますが、本当でしょうか? そこで、私(院長)自身の収入を、時給に換算してみようかと思います。 例として、開院2年目である2019年の1年間の収入について、分析してみたいと思います。 2019年、クリニック…

当院院長 「精神保健指定医講習会」に参加しました。

本日、私(院長)は、「精神保健指定医講習会」に参加しました。場所が東京で、正直不安でしたが、感染対策を厳重に行ったうえで参加いたしました。 「精神保健指定医」の資格を維持するのに、5年に1回、国の指定する講習を受ける必要があります。クリニック…

当院院長・スタッフ 本日新型コロナワクチン打ちました(3回目)。

本日(1月12日)、新型コロナワクチン「コミナティ」3回目を打ちました。 自分(院長)が打ったあとの経過は、以下の通りです。 12:30頃 筋肉注射 直後~しばらく全く何も症状なし。 16:00頃 打った場所がわずかに腫脹。動かすと、少し痛みあり。 20:00頃 ク…

2022年 あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。2021年も、コロナ禍が続き、不安な日常をおくっている方々も多いかと思います。ワクチン接種もすすみ、年末には感染者数も減少し、そろそろ収束か…と思っていたら、オミクロン株の感染拡大が急激なペ…