とみおか心療クリニック 院長ブログ

旧称・とみおか心療クリニック(仮称) 開院準備ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

自動精算機 稼働開始しました!

(写真だと、受付もできるようになっておりますが、諸事情により当面、受付は従来通りスタッフにて対応いたします) 12月25日午後、自動精算機が、稼働開始となりました。先日の記事でもご案内しましたが、今のところ現金のみ対応可能です。 クレジットカー…

周辺道路工事のお知らせ

現在、クリニック周辺の道路で、下水道工事が行われています。 11月24日からの数日間、西方向(ふくしま町歯科クリニック様方向)から入れなくなりますので、くれぐれもご注意ください。 バイパス方面から来られる方は、ガソリンスタンドJ-QUEST様の角の信号…

自動精算機 導入予定のお知らせ

(画像はイメージです) 自動精算機の導入を、12月下旬をめどに実施することにしました。 最近、多くのコンビニ、スーパー、飲食店などで、自動精算機が導入されています。特に最近、新型コロナウイルス(covid-19)等感染症対策の一環としても、導入される…

WEB予約(ネット予約)使い方ー再診編

WEB予約(ネット予約)の使い方について、再診での予約の取り方、キャンセルの仕方を例に、解説してみます。 ①再診予約編 公式サイトのリンクをタップすると、WEB予約(ネット)予約に入れます。 「再診予約」をタップします。 カレンダーが出てきます。ここ…

WEB予約(ネット予約)リニューアルしました!

WEB予約(ネット予約)リニューアルいたしました! 初診と再診を別々にしましたので、再診予約が取りやすくなりました! 今までは、初診と再診が共通だったため、再診でWEB予約(ネット予約)しようとしても、なかなか空いている時間枠がないという問題が続…

当院における、新型コロナウィルス(covid-19)対策

当院は、厚生労働省・日本医師会認定の「みんなで安心マーク」を取得しています。 当院における、新型コロナウィルス(covid-19)対策について、まとめてみました。 ●来院する方へのお願い ①来院の際は、マスクを必ず着用してください。マスク着用していない…

書類の作成について(お願い)

当院では現在、書類につきましては、当院所定の様式の診断書(パソコン出力)以外、2週間後(傷病手当金意見書は1週間後)のお渡しとさせていただいております。 これは、もし、診察後即発行としてしまうと、例えば手書きの書類の場合、1通につき、通常30分~4…

新型コロナウィルス(COVID-19)感染症対策(第5弾)

診察室と処置室の引き戸を、手を触れずに足で開け閉めできるようにしてみました。 クリニックに入ってから出るまで、ほぼほぼどこにも手を触れないで出ることが可能になります。

新型コロナウィルス(COVID-19)感染症対策(第4弾)

受付と診察室の透明カーテンを、アクリル板パーティションに取り替えてみました。クリアでスタイリッシュ、消毒作業もしやすく、快適になったかと思います。

新型コロナウィルス(COVID-19)感染症対策(第3弾)

新型コロナウィルス(COVID-19)感染症対策(第3弾)です。 一時感染者数が減ったようにみえた、新型コロナウィルス(COVID-19)感染症ですが、最近、再び感染者数がじわじわ上昇してきています。そのためか、不安・恐怖心を口にする患者さんたちが増えています。 …

新型コロナウィルス(COVID-19)感染症対策(第2弾)

新型コロナウィルス(COVID-19)感染防止対策の一環として、本日より、クリニック内の模様替えを行いました。 ①診察室の机と椅子の配置を変えてみました。 ②受付と診察室に、透明カーテンを設置してみました。 このように、感染防止対策につきましては、最大限…

お守りいただきたいルールについて

当院を利用していただくにあたり、最低限お守りいただきたいルールについて、まとめてみました。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 ■敷地内全面禁煙 当院は、敷地内全面禁煙となっております。建物内はもちろん、駐車場など敷地内含め、すべ…

新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症が世界的に猛威をふるっています。若年者や基礎疾患のない方でも重症例がありますので、油断大敵です。 当院では以前より、院内の消毒など衛生管理は力を入れておりましたが、このたび対策をより一層強化いたしましたの…

当院で対応が難しいケースについて

当院は個人クリニックであり、現在、医師は院長1名、設備もスタッフの人数も限られております。なので、初診していただいている患者さんのうち、どうしても当院では治療対応が難しい患者さんも、一定割合でいらっしゃいます。 ①医師の判断・提案を受け入れず…

当院で治療対応可能な、代表的な症状・状態

「受診すべきかどうか迷っているうちに、期間が経ってしまった」という方も、初診の患者さんの中には多いです。そのため、当院で治療対応している主な症状・状態につき、簡単に説明してみたいと思います。 気分が落ち込んでいる、何をしても楽しくない、ネガ…

待合室を少し模様替えしました。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年も、スタッフ共々、患者さんファーストなクリニックを目指し頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 最近、日によっては待合室の混雑が激しくなっており、座席が足りないことが多くな…