とみおか心療クリニック 院長ブログ

旧称・とみおか心療クリニック(仮称) 開院準備ブログ

キャッシュレス決済導入予定について(4月中?)

 恐らく4月中くらいと思われますが、キャッシュレス決済が可能となる見通しとなりました。自動精算機に、キャッシュレス決済の端末が追加されます。

今のところ、

・カード決済(VISA、MASTER、JCB、AMEX、DINERS、等)

QRコード決済(PAYPAY、楽天PAY、LINE PAY、等)

に対応する予定です。

 電子マネー決済(SUICAなどの交通系マネー、ID、EdyWAON)等については、今のところ利用する方がかなり少ないと思われるため、今のところは見合わせとさせていただきます(利用者の方には申し訳ございません)。ただし今後、利用希望される方が多いようなら前向きに検討いたします。

 

 以前の記事でもお伝えしましたが、日本はキャッシュレス決済の利用率があまりにも少なく、これが大きな社会的損失となっています経済産業省によりますと、現金取り扱いよって発生する日本全体でのコストは、年間なんと約1.6兆円を超えるということです。

 当院でも、釣銭の千円札や小銭が急に足りなくなってしまうことがしばしばあり、院長やスタッフが昼休み等に銀行で両替することが週に数回はあります。診察時間中だとスタッフに行ってもらうしかありませんが、女性のスタッフに大金を持たせることは防犯上非常に心配です。

 今回、キャッシュレス決済の導入を検討していくなかで、 初期費用、毎月の利用料、売り上げあたり数%という手数料、などといったコストがかかることもあり、正直悩みました。

 しかしながら、両替や現金の持ち運びという労力や防犯上の問題もふまえると、これらのコストを払ってもメリットがあると考え、キャッシュレス決済の導入に踏み切ることにいたしました。

 なので、院長やスタッフに両替の手間をかけたくない、強盗にあうなどの危険にさらしたくない、とお考えいただける方は、是非、キャッシュレス決済のご利用に、ご協力お願いできれば幸いです(笑)。

 

 

f:id:tomioka-mental:20210130205555p:plain

f:id:tomioka-mental:20210130205612p:plain