とみおか心療クリニック 院長ブログ

旧称・とみおか心療クリニック(仮称) 開院準備ブログ

ネット上の口コミについての考え方

 以前の記事でもお書きしましたが、当院に受診される方は、インターネットで検索して、という方が圧倒的に多いです。当院に限らず、最近、医療機関に受診される方は、まずインターネットで検索して、という方が多いかと思います。

 とある朝のテレビの情報番組で観たのですが、最近、ネット上の口コミを気にされる医療機関は多く、中でも印象的だったのは、ごく一部の患者さん等から理不尽な対応をされても、ネット上の口コミで悪評を書かれるのを恐れ、クリニック側で毅然とした対応ができないということでした。

 失効した保険証を使えると言って強引にゴリ押ししてくる、自己負担分の医療費を支払わない、予約制でもどうしても待ち時間が発生するというのが理解できず暴言を吐く、等のことをされても、口コミでの悪評を恐れ、クリニック側で毅然とした対応ができず受け入れてしまうことが多い、ということでした。使えない保険証のゴリ押しや自己負担踏み倒しなどは、飲食店であれば無銭飲食に該当し警察に通報されて逮捕される行為ですが、クリニックでは泣き寝入りしてしまうことが多いということでした。

 自分(院長)は以前、そのような、ルールを守らなかったり他人の迷惑かけることを気にしないような人に対し、比較的寛容な医療機関で勤務していたことがあるのですが、そこに長く勤務していると、患者さんの中でだんだんそのような人の比率が増え、普通の人(ルールを守り他人に迷惑をかけないよう気を遣うことのできる人)はだんだん離れていく(か、あるいは、そのような、ルールを守らなかったり他人の迷惑を顧みない人に「染まって」同様になってゆく)ような印象を受けました。

 これまで何度もお伝えしていますように、当院を運営するにあたっては、地域において、より多くの人々に対し、一般的・標準的な心療内科・精神科の医療を提供することを基本理念としております。なので、ルールを守らなかったり他人に迷惑をかけることを気にしないような、一部の特殊な人々御用達のクリニックに成り下がるようでは、基本理念に反します。

 したがいまして、これまで同様今後も当院では、ルールを守らなかったり他人の迷惑を顧みないような人に対しては、決して屈せず毅然とした対応をしていく所存です。口コミなどで腹いせの悪評書き込みの仕返しをされることなどは決して恐れず対応していきます。理解していただける方にはきっと理解していただけると信じて、一貫してこの方針を貫いてまいりますので、ぜひ皆様の温かいご理解・ご協力をお願いできれば幸いです。